店長はやまもりカフェを卒業します

店長・大久保は、10月19日を最後の勤務として、やまもりカフェを卒業します。

これからのやまもりカフェは、料理長を中心として
もっともっとスタッフそれぞれがいろ~んなことを自由に発信していく体制をととのえました。
オープンからちょうど一年半。
がむしゃらな「立ち上げ期」を無事に(?)乗り越えて、
やっとそろそろ、母めしコンセプトのより洗練した展開期を迎え始めています。

さて、店長は、というと、
これからは、同じ「食」でもう少し土に近いところで、
野菜に関するお仕事をやっていくことにしました。

思い返せば・・・、5年前の秋のことです。
当時、新宿の高層ビルでスーツにハイヒールで毎日遅くまで、
画面の中のまるでバーチャルな世界のような金額とずっとにらめっこしてる、
入社6年目、調子こいていた私。

でもそんな中でも、疲れや違和感はあったんでしょう。
「秋の連休、山口のあきゅ農園に行くけど一緒に行く?」に
「行く!」即答した自分は、心に正直だったのだと思います。
自然の中でからだを動かして、ヘトヘトに疲れて、
夜は気絶したようにグッスリ眠るという「贅沢」をしたくて。

それが贅沢という現代病の私達。
人間だってただの動物なのに、
とても不自然で違和感のある生活を送っていることをその時に気付き始めました。

今は天国から見守ってくれているあきゅ農園のスズミお母さんが、
突然のコメント(?)。
「あなたはいい子ね。そのままでいいのよ。きっとうまくいくわ。」
何を相談したわけでもないのに、
(その時は自分の気持ちがまだよくわからなかったので。)
彼女はきっとエスパーだったのだと思います。

その翌年、また秋に訪れた、
去年と同じコスモスの咲くあきゅ農園で、
あ、会社を辞めよう、と決心する栄養を土地に、人に、家族に、貰ったのです。

すっごく面白いことに、
私が都会の会社を辞める決意をゆっくり固めている横で、
・・・母は、株式会社やまもりを作りました。

シンプルで素材の生産者の顔が見えるご飯の大切さ。
ご飯が人を元気にして、社会を元気にするんだ、と。

値札も見ずにスーツを買い、ガイシャを乗り回していた母が、
今や、社会の元気と日本の未来を考えて日本中を奔走する。。。

親子に何が起こったんでしょうね。笑
ふと何かを感じて気付くのは、何がきっかけだったんでしょうね。

母の影響をおそらく存分に受けながら会社員の鎧を脱いだ私は、
そこから、建築の学校に行ったり屋上緑化の仕事をしてみたり、
そんな中で、高校の先輩である和久さんと再会しました。

思い返せば、信じられない出会いです。
この人との再会で、どれだけ世界がひろがったか。
英国人ガーデナーデイビッドとの意気投合から、
やぼろじの庭の作業に誘われて、
そのわずか1年後には、
母の会社がここでカフェをやることになりました。

毎日笑いのたえないキッチン、
おいしいご飯、ヘトヘトに疲れて眠る贅沢、笑
優しくておおらかな、だ~いすきなお母さんスタッフたち。
とても離れがたいのですが・・・、

自分にとって、もっと新しく、今と違うレベルに立ち戻って、
愛する大切なひとと一緒に、
人間として営みの原点を探してみようと思います。
探すだけは、私でもできそうですから。笑

多くの方のご縁とご支援で、今の私が存在します。
本当にありがとうございます。

どうか、これからのやまもりを、
引き続き温かく見守って、応援して頂けますようお願いいたします。

月並みなことばですが、
今後とも、どうぞ宜しくお願いいたします。
1年半、どうもありがとうございました。

・・・気付けば、
またコスモスの季節でした。
母の大好きな花です。

Share on Facebook

【event】夏野菜でつくる、簡単ピクルス教室

ピクルス教室チラシ-01

残暑の厳しい季節です。
夏バテぎみのこの時期こそ、酸味がおいしいピクルスを作ってみませんか?

ピクルスとは、酢を使った漬物です。
酢をベースにしたピクルス液に漬け込むことで野菜の保存性が高まり、さらに、酢に含まれるクエン酸が疲労回復や免疫力向上に役立ちます。

よく目にするキュウリ、ニンジン、セロリだけでなく、ほとんどの野菜をピクルスにすることができるので、好きな野菜でオリジナルのピクルスを作れます。

トマト、オクラ、ナス、カボチャ…鮮やかな夏野菜をビンに詰めれば、見た目も楽しく涼やかですね。

こだわりの有機無農薬の野菜に、お好きなフレッシュハーブを加えて、贅沢なオリジナルピクルスをつくりましょう。

一度学べば、簡単にご自宅でも再現できますよ。

◇日時
9月1日(日)
第1回目 10:00-10:40(お子さま連れ歓迎)
第2回目 10:40-11:10

◇開催場所
やまもりカフェの和室

◇参加費
1000円(講義+容器+ピクルス液代含む、野菜代除く)
※容器を追加購入したい方 1個+400円
※野菜は並行開催の、新鮮有機無農薬野菜(山梨県北杜市)の即売会にてお好きなものをご購入頂きます。

◇定員
第1回目 15名
第2回目 20名
※各回とも予約制です。

◇持ち物
おてふき、タオル

◇講師
「ビンのある暮らし」小野円/松本あやこ

◇お申し込み先
第1回目はこちらから。(外部リンクに飛びます)
第2回目はこちらから。(外部リンクに飛びます)

ピクルス教室チラシ-02

Share on Facebook

【blog】親子で作ろう!手作りコロッケ

今日はやまもりカフェ初!の親子料理教室がありました。
暑い中ご参加いただいて本当にありがとうございました!

まずは、カフェから徒歩1分の“みんな畑”で代表の菅井先生に自然農法のお話を聞いた後、早速、4〜5種類もある大小様々、色も様々なトマトを収穫。
時々パクリ!甘いものもあれば酸っぱいものもありますが、子供達はきゃぁきゃあ言いながら楽しんでました。

収穫したトマトは自分達で包丁で切って、コロッケにかけるトマトソースになりました。

次はコロッケ作り。
じゃがいもを潰す時は、お玉、すり棒、木べらなど自分の好きな道具を使って、エイッエイッと言いながらみんなで潰しました。
途中味見をしながら、ちゃんとグラムを計って丸く丸めてパン粉をつけてとっても美味しいコロッケが出来上がりました!
男の子も女の子もとても積極的で、付き添いのお母様達が手持ち無沙汰になるほどでしたよ。

今日をきっかけに、お母様達もお子様も手作りの楽しさ、美味しさに気づいてもらえたらいいなぁと思います。

それでも、やっぱりお家で子供とお料理するのは大変、、という方もいるかと思います。
そんな方には、次は更にバージョンアップした親子料理教室を企画しますので是非ご参加くださいね!(いつになるかは未定ですが。。笑)

今日は、夏休み中の平日のイベントという事もあってか、募集より少ない人数だった為みなさんとゆっくりお話する機会がありました。
やまもりの活動や野菜市やこだわりの食材のお話も聞いて頂けてとても良かったと思います。
カフェの営業、毎月やっている母めし料理教室、今回の親子料理教室、毎週開催している野菜市などもフル活用して頂いて、やまもりカフェがみなさんの第二の台所のような存在になれたらいいなぁと思っています。

これからも色々企画していきますのでお楽しみにしていてくださいね!

小林まどか

Share on Facebook

【news】夏休みのお知らせ

いつも当店をご利用いただき、ありがとうございます。
下記の期間、夏休みを頂きますのでどうぞ宜しくお願い致します。

夏休み:8月12日(月)~8月16日(金)

17日(土)から通常営業となります。

Share on Facebook

【event】親子でつくろう!手作りコロッケ

親子でいっしょに楽しめるイベントです。
夏休みの自由研究としても使えるかも!?

◇日時
8月8日(木)10時~13時頃(14時閉店)

◇開催場所
コミュニティーガーデンみんな畑+やまもりカフェ

◇実施内容
みんな畑にて、代表の菅井まゆみさんから畑や野菜の説明をして頂いた後、ちょっとした野菜の収穫をします。
やまもりカフェにて、みんな畑の収穫野菜も使って”トマトソース”と”コロッケ”を作り、出来立てアツアツをいただきます。
みんなでワイワイしながら、畑の野菜に触れたり、じゃがいもを潰して形作ったり。
まどか料理長の指導付きなので、美味しいこと間違いなしです!
※天候により、みんな畑での収穫等が中止になることがあります。
※調理は子供に危険がないよう配慮した工程で行います。

◇参加費
親子1組 ¥4,000(大人1名+子供1名)
大人1名追加 +¥1,000
子供1人追加 +¥500
子供は年長から小学校4年生までです。
※食事付き、お土産付きです。

◇定員
13組

◇持ち物
エプロン
三角巾
おてふき
気になさる方は畑グッツ(長靴、虫除けスプレー、着替えなど)

◇申し込み方法
こくちーず】もしくは、やまもりカフェまで(tel 042-505-4034)。

Share on Facebook