夏季休業のお知らせ

gaikanyamamori

平素は格別のご愛顧を賜り厚くお礼申し上げます。
誠に勝手ながら下記のとおり夏季休業とさせていただきます。

8月3日(月)~8月28日(金)

なお、上記期間中カフェの営業はお休みとなりますが、おとなもこどもも楽しめる夏休みイベントをたくさんご用意しております。朝ごはんとさんぽの会や、基本調味料「さ・し・す・せ・そ」でつくるおやつの教室、ヨガやライブ、音楽教室など、畳の上でゆったりとお楽しみください。

詳細はこちらからご覧いただけます。
「やまもりカフェのなつやすみ」
※事前のお申し込みが必要です。

Share on Facebook

[レポート]6月料理教室「和風麻婆豆腐」

副菜は「春雨サラダ」と「蒸し茄子・手作りごまだれ」!

副菜は「春雨サラダ」と「蒸し茄子・手作りごまだれ」!

 

今回のテーマは「基本調味料で作る母めし中華」

暑い時期にピリッとおいしい、ちょっと和風の麻婆豆腐!
母めしでは、中華もお家にある基本の調味料で作りました。頼ってしまいがちなレトルトや特別な中華調味料はいりません。

醤油、味噌と香味野菜をタップリ使って、中華の麻婆豆腐とは違う、母めし麻婆豆腐の出来上がりです。
辛いのが苦手な方は唐辛子を減らして、油を控えたければ、炒め油を少なくして…。
家族構成や食べる人の好みに合わせられるのが手作りの魅力ですね。

DSCF3937

DSCF3955

レトルト調味料を使わなくてもこんなに美味しく出来るんだ!と皆さん感激してくれました。
これから、それぞれのお家の母めしとして活躍してくれそうですね!

ご参加くださった皆様 ありがとうございました。

【開催日】①6/25(木)②6/27(土)③7/2(木)

____

【母めし料理教室】
1)「木曜クラス」 毎月第1&最終週木曜日(月2回)10時~13時予定
※GW、夏季、年末年始は開催日程が異なることがございます。
※お子様連れでご参加される方は実習中おんぶが原則です。
2)「土曜クラス」 毎月最終週土曜日(月1回)17時~20時予定
3)「はじめてさんの母めし料理教室」土曜コース(全3回)次期開催準備中
4)「はじめてさんの母めし料理教室」木曜コース(全3回)次期開催準備中

Share on Facebook

やまもりの日々 6月

6月は、夏の前触れを感じる季節。
旬の食材も、春から夏へゆるやかに変化していきます。
 

ズッキーニの味噌炒め

ズッキーニの味噌炒め

国立で野菜作りをしている北島勝俊さんのズッキーニが届くと、「いよいよ夏がくるんだなぁ。」とわくわくした気持ちになります。深いグリーンとずっしりとした手ざわりはなかなかの貫録。
ズッキーニは洋食のイメージが強いですが、実は日本の調味料とも相性はバッチリ。たとえば母めしの定番おかず「味噌炒め」。輪切りにしたズッキーニを味噌でさっと炒めて、仕上げに大葉を加えたら、ごはんが進む一品のできあがり!

主菜では、大きめのサイコロ状に切ったズッキーニをたっぷり混ぜ込んだ「ズッキーニハンバーグ」や、スティック状に切ったものを豚肉でくるくる巻いた「ズッキーニロール」がおすすめです。どれもズッキーニのみずみずしさと食感を楽しめるお料理に仕上げていきます。

ズッキーニハンバーグ

ズッキーニハンバーグ

もち豚ズッキーニロール

もち豚ズッキーニロール

 

少しずつ暑さが増してゆくこの時期。体が欲するものも、じんわり温まる煮物やお味噌汁からおひたしや酢の物などのさっぱりしたものに。季節のことや「食べたい」という体の感覚も、献立を考える時に大切にしたいことのひとつです。

さごちの甘酢あんかけ

さごちの甘酢あんかけ


鰯の梅しそ焼き

鰯の梅しそ焼き


 

暑い季節を乗り切るための大事な食材「梅」も収穫時期を迎え、ジュース用のシロップや梅干しづくりがはじまります。日本人の生活の知恵の奥深さに触れる梅仕事は、日々の慌ただしさの中で忘れてしまいがちな「シンプルで丁寧な暮らし」を思い出させてくれる大切な時間。

谷保天満宮さんからいただいた梅は手作りジュースに

谷保天満宮さんからいただいた梅は手作りジュースに

 

季節に合わせた日本の家庭料理をお伝えしている「母めし料理教室」では、暑い日にぴったりの「和風麻婆豆腐」を主菜にした一汁三菜を作りました。

母めし料理教室「和風麻婆豆腐の回」

母めし料理教室「和風麻婆豆腐の回」


 
麻婆豆腐はレトルトの手軽さも魅力的ですが、自分で手づくりすると、甘みや辛さが家族の好みに合わせて調節できます。基本の調味料「さしすせそ」でできる母めしレシピなら、豆板醤や甜麺醤などの特別な調味料もいりません。色々な調味料を集めることもとっても楽しいですが、基本の調味料だけでバリエーション豊かなごはんが作れたら、経済的でお台所もすっきり。

お料理ビギナーさん向けの3回コース「はじめてさんの母めし料理教室」は第三期の最終回。ごはんを炊くこと、出汁をとること、季節や食べる人の体調を考えながら献立を組み立てること。日々のごはんを作るときに大切なことを、とことん基本にたちかえってお伝えしているこのクラスでは、「回を追うごとに食べることがより楽しくなった!」「おうちでごはんを作りたくなった!」、そんな感想をたくさんいただいています。

「出汁の回」では出汁巻きたまごもつくります。

「出汁の回」では出汁巻きたまごもつくります。

はじめてさん第3期のみんなで記念にパチリ。卒業おめでとうございます!

はじめてさん第3期のみんなで記念にパチリ。卒業おめでとうございます!

 

季節の移り変わりを教えてくれる、そしてわたしたちに元気をくれる食材たちに感謝しながら、今日も愛情たっぷりの母めしを作ります。

山梨県北杜市の共同出荷グループ「のらごころ」さんのお野菜。無農薬・無化学肥料でつくられています。

山梨県北杜市の共同出荷グループ「のらごころ」さんのお野菜。無農薬・無化学肥料でつくられています。


 
仕入れ番長おまちゃん、ぬか漬け番長山ちゃん。

仕入れ番長おまちゃん、ぬか漬け番長山ちゃん。

母めしで、社会を元気に!

Share on Facebook

母めし料理教室@HUG.CAFE

IMG_6483

「母めし」でご支援しているHUG.CAFEさんでの料理教室がついに実現!

「母めし」ってどんなごはん?どうして体にいいの?
お料理の技術ではなく、食べることと生きることの繋がりについてお話しながら、旬の食材と基本の調味料(砂糖、塩、酢、醤油、味噌)だけで作れるお料理と、一汁三菜(ご飯、お味噌汁、お漬物、主菜、副菜2品)という伝統的なスタイルをデモンストレーションと簡単な実習でご紹介します。
今回は、みんなの「ママ」ことやまもり代表大久保も登場!母めし料理教室ではおなじみの講師こてやすこ、HUG.CAFEでおいしいごはんを作っている母めシスターズのみなさんと一緒に、日本のお母さんたちが作り続けてきた伝統的な家庭料理「母めし」の魅力をお伝えします。実習の後は、みんなで一緒に食卓を囲んで母めし一汁三菜ランチをいただきましょう!

「とにかくごはん食べなさい!」やまもり代表の大久保ママ

「とにかくごはん食べなさい!」やまもり代表の大久保ママ

「母めしで妙蓮寺を元気に!」母めシスターズのみなさん。

「母めしで妙蓮寺を元気に!」母めシスターズのみなさん。

=====開催概要========

[献 立]主菜:いわしの蒲焼き 副菜1:トマトのごまあえ 副菜2:いんげんと油揚げの煮物
ごはん、お味噌汁、お漬物

[講 師] こてやすこ
母めし健康食堂の本家「やまもりカフェ」スタッフ。
家族の病気から「カラダとココロは日々のごはんで作られる」ことを痛感。
2013年、「母めし」に共感しやまもりカフェスタッフとなり、
翌年より母めしを伝え広める活動として料理教室講師を務める。

[アシスタント]HUG.CAFE母めシスターズ

[ゲスト] 大久保久江
「母めしで社会を元気に!」をスローガンに掲げ、
健康食堂のプロデュースやレシピ本の出版など、
日本の伝統的な家庭料理「母めし」を伝え広める活動を展開。
㈱やまもり代表、「母めし一汁三菜」(マイナビ)著者

[日 時] 2015年7月28日(火)10時~13時
[場 所] HUG.CAFE  〒222-0011 横浜市港北区菊名2-17-13
東急東横線「妙蓮寺駅」から徒歩2分
[定 員] 20名
[参加費] 受講料3,200円(レシピ・母めしハンドブックつき)+母めし定食1,180円
[持ち物] エプロン、三角巾、お手拭タオル
[お申込み・お問い合わせ]
お申込みフォーム:https://goo.gl/xltyFX
お電話:045-718-5773(大池)

Share on Facebook

[イベント]8/2-8/28やまもりカフェの夏休み2015

夏休みオモテ

今年のやまもりカフェの夏休みはイベントが盛りだくさん!
畳に縁側、風鈴にセミの声。
心も体もシャキッとめざめる朝ごはんとおさんぽ。
おやつ教室や音楽教室は自由研究にもピッタリ!?
親子ヨガや昭和歌謡ライブは、古民家ならではの心地よさ。
おばあちゃんのおうちで過ごすような夏休みをお楽しみください!

[イベントラインナップ]
※各イベントごとに、お申込方法がそれぞれ違います、
タイトルをクリックして詳細ページにてご確認のうえ、
お申込をおねがいします。

「朝活!母めしの朝めし。と谷保の水ぎわさんぽ。」
8月2日(日) 7:30-10:30
朝めしをみんなで作る。ワシワシ食べる。元気におさんぽ。夏の一日のはじまりを母めしで!

「さ・し・す・せ・そで簡単おやつ」
8月3日(月)、4日(火)、5日(水)
①9:30-10:30 ②10:45-11:45

どこのお家にもある基本調味料 砂糖、塩、酢、しょうゆ、みそ を使って作るシンプルおやつを紹介します!

「メイ先生の親子ヨガ」
8/17 10:00-11:30
ダラダラしてしまいがちな夏休み。親子でできるペアヨガで心も身体もスッキリしましょう!

「山根かずきバンドの夏休み音楽教室」
8月19日(水)、20日(木) 9:30-11:30
自分だけのオリジナル楽器を作る音楽教室。最終日は山根かずきバンドと一緒に演奏会!家族みんなで応援しましょう!

「古民家の縁側で聞くLive~昭和の気分を味わおう~」
8月28日(金) 17:00-20:00
懐かしのフォークソングライブに「歌声喫茶」。手作りかき氷とビールを片手に昭和の夜を楽しみましょう!

※8月3日~28日はカフェの営業はお休みさせていただきます。

Share on Facebook