[料理教室]12月の教室「おせちの会」レポート

_DSF1331

今回のブログは、木曜日クラス(小林・茶木 担当)と土曜日クラス(こて・坂元担当)の二つをおまとめしてお届け致します。
それでは、まずは、木曜日クラスから。

クリスマスも終わり一気に年末モードですね。
母めし料理教室 木曜日は先日のおせちの回で無事今年の教室が全て終了いたしました。
参加してくださった皆さま、キャンセル待ちしていたのに叶わなかった皆さま、母めし料理教室に興味を持ってくれた皆さま、本当にありがとうございました!
_DSF1280

おせちの回は最後に相応しい、華やかで暖かい雰囲気に包まれていました。
栗きんとん、田作り、紅白なますに黒豆。おせちって美味しくない、なんだか作るの面倒だ、と思う方も多いでしょうが、実はどれも簡単に出来るものばかり。そして自分で作ると、とびっきり美味しいのです。おせち料理は普段のお料理より少し、時間をかけて。コトコト、トントンと食材と向かい合う時間を堪能してくださいね。そして新しい年を迎えるエネルギーをいただいてください。


stuff

_DSF1262
さてさて。来年には母めし料理教室もおかげさまで3年目を迎えます!!まだまだ、足りない部分も多いですが、少しでも母めしの良さを、お家ご飯の素晴らしさを伝えて行けたら、と思います。来年は新しい企画も考えておりますのでご期待くださいね。
また、来年もたくさんの笑顔に出会えますように。よいお年をお迎えください。

_DSF1312
_DSF1337

母めし料理教室 木曜日 小林まどか 茶木 みどり

- – - – - – - – - – - -

続きまして、土曜日クラスです。

_DSF1299

木曜クラスに続き、土曜クラスもおせち料理のレッスンが終わりました。
煮豚や 黒豆など少し時間のかかるものもあるけど、どれも簡単でシンプルでおいしい。
手作りおせちのおいしさに、生徒さん達も「このお正月からは!」とやる気が出てきたみたいで、うれしいです。
そして、驚くべきことに今回のメニュー、油を一滴も使ってません!それなのに、こんなに華やかなハレの日のお膳が完成しちゃうとは。
昔ながらの日本人の知恵、和食のすごさに改めて気付かされました。
_DSF1277

_DSF1283

大掃除、おせち料理、鏡餅・・・いずれも年神様をお迎えする準備です。

何でも簡略化(もしくは商業化)されてしまうこの頃ですが、ひとつひとつに意味のある日本の伝統行事を知って楽しんでいきたいものですね。
今年の3月からスタートした 土曜日クラスですが、たくさんの方にお越しいただき、ありがとうございました。
生徒さんお一人お一人に感謝の気持ちでいっぱいです。
来年も元気いっぱいの食材とおいしい母めしメニューをご用意して、皆様のご参加をお待ちしております。
母めし料理教室チーム一同、ますますハリキッて参りますので、よろしくお願いいたします。
どうぞ良いお年をお迎えください。

母めし料理教室・土曜日 こてやすこ 坂元ありさ

 

 

Share on Facebook

[年末年始の営業のご案内]

あっというまの2014年。
今年もたくさんの方に支えられ、年の瀬を迎えることができました。
改めて感謝申し上げます。

やまもりカフェ、年内は12月26日までの営業となります。
来年は1月6日から営業いたします。

また、12月31日から1月3日までの4日間は、
谷保天満宮さんにて「母めしおやき屋台」の出店をいたします。
みなさまとご一緒に新年を迎えられることを楽しみにしております!

stuff

Share on Facebook

[料理教室]12月の教室「おでんの会」レポート

_DSF8810
冬の寒さが一段と増した今日この頃、母めし料理教室ではおでんを作りました。
大きなお鍋で色んな具材がグツグツと煮えている様子は見ているだけで暖まって、心がほぐれるような気がします。

_DSF8758
こだわりは手作りつみれです。新鮮なイワシを三枚に下ろし、包丁で細かく刻んだらすり鉢に入れて滑らかにすり潰します。加えるのは味噌、生姜、酒とつなぎの片栗粉だけ。添加物の心配がないのは手作りの醍醐味ですね。
少し手間はかかりますが、冬ごもりの1日に是非作ってみてください。味は格別です!
おでんに合わせて作った大根葉じゃこ炒めご飯、手作りポン酢をかけて頂くお野菜のおひたしもとても美味しく出来て大満足のお膳になりました。
 _DSF8804のコピー

料理って本当に五感に響くんです。

柚子を絞った時の香り、すり鉢ですっている時のゴリゴリという手の感触、大根葉を食べた時のシャキシャキという歯触り。音や香りに溢れてます。こういうところからも人って癒やされるんだなぁ~と実感しました。
_DSF8833
さて、今年の教室も残り2回!来年は
1月8日    イカと長ネギ天ぷら
1月29日  三色丼
のラインナップで募集しております!どちらもカフェで人気のメニュー。
料理教室初めて、という方もどうぞご遠慮なく。10時〜13時までのとっても楽しい3時間がアナタをお待ちしています!!

[料 金] 3,780円(税込)
[定 員] 8名
[持ち物] エプロン、スリッパ、 三角巾、お手拭きタオル
[お申し込み、お問い合わせ]info@hahameshi.co.jp.

 

_DSF8820

Share on Facebook