[レポート]料理教室・土曜クラス開始しました!

0a1e9e02785fd1c1ff981900f0f003cb35faea84std
料理教室・土曜クラスをリニューアル!
母めしの基本を3回に分けてお伝えする「はじめての母めし料理教室」、9/6スタートを切りました。
初の試みにスタッフ一同ドキドキでしたが、ありがたいことに満席。普段お料理はするものの、習うのは初めて・・という方が多くいらっしゃいました。
お家のお台所でお母さんに教わるように、リラックスして楽しんでもらえたらいいなぁ~。


9bb5d046633ef27c140b8080e7b8a9248778547bstd第1回目のテーマは、ことことお鍋炊きごはんと、ふっくら茄子入りハンバーグ。
ご飯は、ふつうのお鍋で意外に簡単においしく炊けちゃいます。体験しておけば、きっといつか役立つはず。ニッポンの主食、ささっと炊けたら強く生きていけます!(笑)

主菜は、カフェでも人気のハンバーグ。もち豚に旬の野菜を加えるのがやまもり風です。今回は、茄子をたっぷり入れました。お肉少なめでもボリューム満点!野菜の水分で蒸し焼きにするから、ふっくらでお肉の旨味も逃げません。
副菜に、かぼちゃの煮物とモロヘイヤのおかか醤油をご紹介して、一汁三菜が完成。かぼちゃの煮物は、シンプルながら作り方がめずらしかったようで好評でした。
 58fb164f98c32c608c0694b951fd443f5cf3977dstd
まずは積極的にお料理に参加しましょう!ということで、楽しく作って、おいしく食べて、母めし体験していただきました。
お料理は日々の経験の積み重ね。ぜひお家でもお試しくださいね。
「楽しかった」「さっそくお鍋で炊きました」というご感想をたくさんいただいて、うるっときちゃいました。

1e377aaa04c1981fb366fe8da4d3c50dd6d2cc47std
次回のテーマはお出汁。母めしが大切にしている事もお話し出来たらいいなと思ってます。どうぞお楽しみに♪(こてやすこ)

 

 

Share on Facebook

[料理教室]8、9月の母めし料理教室(レポート)

新鮮な旬のイワシが今回の主役です!

新鮮な旬のイワシが今回の主役です!

8月、9月のイワシの会、今回もたくさんの笑い声とともに無事終了しました!
今回のメインはなんと言ってもイワシの手開きですね。皆さんキャーキャー言いながらも一匹さばくと、「もう一匹やりたい!」と向上心に溢れてました。

みなさん、真剣に先生のお手本を見ていらっしゃいます。

みなさん、真剣に先生のお手本を見ていらっしゃいます。

魚料理ってレパートリーも限られちゃうし、なんとなく苦手意識を持ち気味ですが、今回のように梅やシソの香味野菜をプラスすることで魚特有の生臭さも気にならないし、何より自分でさばきたてを調理すれば鮮度抜群!いつもよりワンランク上のメインディッシュになること間違い無しです!
これを機会にお魚料理のハードルが少しでも下がればいいな。と思います。

ドキドキのテレビカメラ!

ドキドキのテレビカメラ!

今回は9月のクラスになんと!初のテレビカメラが入りました!9月後半の夕方のニュースの特集で母めし料理教室が少し紹介されるかも?!乞うご期待です!

できあがったお膳。イワシの梅シソ焼きとかぼちゃの煮物、モロヘイヤの卵とじ。

できあがったお膳。イワシの梅シソ焼きとかぼちゃの煮物、モロヘイヤの卵とじ。

_DSF4076
さてさて
9月25日(木)、10月2日(木)のクラスは新米をメインにした一汁三菜です。秋の定番、秋刀魚の炭火焼きももちろん付きますよ!10月2日のクラスはまだ空きがございます!美味しいご飯と秋刀魚がお待ちしてます!

[お申込・お問い合わせ]
下記、お電話、またはールにてお申し込みください。
電話:042-505-4034 メール:info@hahameshi.co.jp
(受付は先着順で、定員になり次第、締めきりとさせていただきます。)

Share on Facebook

[母めし食材ショップサイト終了とご注文方法変更のお知らせ]

image_set
日頃のご愛顧、まことにありがとうございます。
このたび、母めし食材ショップサイトでのご注文受付を終了し、
2014年9月17日より、自社での受注に移行することにいたしました。
わたしたちが毎日使っている、安心・安全で、生産者さんの想いのこもった素晴らしい食材を、ぜひともみなさまに知っていただき、味わっていただきたくため、食材ショップをオープンしましたが、お客さまおひとりおひとりとのコミュニケーションを大切にしたいという想いから、このようなはこびとなりました。
今後は、やまもりカフェ店頭、メール、お電話にてご注文いただけますので、どうぞご利用ください。
食材についてのご質問なども、お気軽にどうぞ。

【ご注文方法】
①やまもりカフェ店頭にて、直接スタッフにお申し付けください。
 営業時間 11:30-15:00(木曜定休)

②お電話にて、ご注文の旨をお伝えください。
 電話番号 042-505-4034

③メールにて、お名前、お電話番号、お届け先ご住所、ご注文内容をお知らせください。
 メールアドレス office@hahameshi.co.jp

④FAXにて、お名前、お電話番号、お届け先ご住所、ご注文内容をお知らせください。
 FAX番号 042-505-4637

Share on Facebook