[夏休み特別企画]パパとキッズの料理教室

10448769_576060349177016_8832125402656767249_n

[夏休み特別企画]パパとキッズの料理教室

今回はパパとキッズの料理教室です!
腕に覚えのあるパパも、そうじゃないパパもどうぞ!
お子様の年齢はあえて問いません。包丁、火を使う調理もありますが、お父さまと2人で協力して作っていただきます。調理の後は、みなさんで一緒にお召し上がり頂きます。

日時:8月24日 10〜13時(調理2時間+実食)
受講料 親子ペアで4000円
持ち物 エプロン 三角巾 スリッパ お手拭き
献立内容 もち豚の生姜焼き たまこ焼き ゆで野菜サラダ ドレッシング
お申込は、tel 042-505-4034または、info@hahameshi.co.jpまで。

写真は、料理教室の生徒さんから、母めしで定番のポテトサラダを、ご自宅で作られたときのエピゾードと一緒に頂いたお写真です。
夕飯作りの時間帯にぐずりがちな息子さんに蒸したじゃがいもを託してみたら、とっても楽しそうに上手に潰してくれたそうです。いつもあまり野菜を食べないのに、この時はじゃがいもと人参をしっかりつまみ食いしたとか。一緒に作ったごはんは、きっと格別なんですね。
満面の笑み☆ありがとうございます!

パパとの素敵な夏休みの母めしストーリーが、今回の教室でもたくさん生まれますように願っています☆

Share on Facebook

[予告]やまもりこども縁日開催

8月20日(水)10:30〜15:00、やまもりカフェ主催の「こども縁日」を開催します。

おいしい、たのしい、からだにやさしい「やまもりこども縁日」 なにを食べても安心・安全。からだにやさしいこだわり食材を使った手作りごはんやおやつの屋台が並ぶ、やまもりならではのこども縁日です。入場料無料です。詳細は追ってお知らせ致します!今から、夏休みのカレンダーにマークして頂けるとうれしいです。スタッフ一同、とっても張り切って準備をしています。^^

●出展内容(予定)
【ごはん】(11:00-)
やきそば・おむすび・冷やし野菜・手作りおやつ、かき氷など・・・

【ゲーム】(11:00-)
輪投げ・ヨーヨーすくい・パチンコゲーム(景品あり)

【もよおしもの】(有料)
・まいちゃん&ゆうくんの読み聞かせ(10:30-11:00)
・山根かずきバンドの投げ銭ライブ(11:45-12:15)
・メイ先生の親子ヨガ(13:30-14:15)

【ちびっこスタッフ募集】
縁日当日、屋台のお手伝いをしてくれる ちびっこスタッフを募集します。大きな声で元気に「いらっしゃいませ」が言えるかな? 30分頑張ったら、おやつチケットプレゼント! お手伝いスタッフの登録は当日、会場の受付にて承ります。

Share on Facebook

「やまもりの夏のおくりもの」

スクリーンショット 2014-07-18 12.47.25

ただいま、やまもりカフェでは毎日のお料理に欠かせない基本調味料を手軽にお試し頂けるお得なセットを販売中です。
お中元のおかえしや、郷里へのてみやげ、お祝いなどにいかがですか?マイナビより発売のやまもりカフェのレシピ本「母めし一汁三菜」も同梱できます。

[基本セット]4,300円(送料込み)
[セット内容]醤油(キッコーゴ1000g)、塩(ぬちまーす120g)、砂糖(ぶん蜜ちゃん500g)、酢(千鳥酢)、こめ油(三和油脂800g)、ソース(ポールスタア445g)、だしセット(かつおと昆布の合わせだし120g)、まめ茶(健康茶60g)

[基本セット+書籍]5,900円(送料込み)

やまもりカフェの店頭にて、ご注文と発送併せて承ります。
限定30箱で、8月15日ころまで受け付けております。
詳しくはスタッフまでどうぞ!

Share on Facebook

[blog]6月の母めし料理教室(レポート)

_DSF9920

6月から月2回になった「母めし料理教室」木曜クラス。
これからも、ますます楽しくて元気になる料理教室を目指して行きたい
と思います。

今回の献立はソースが決め手!
主菜のまぐろのステーキはフライパンで簡単に作れるまぐろのたたき
にサラダをたっぷりとしいて、新作の玉ねぎダレで!こうするとお刺
身の時よりもしっかり野菜が食べられちゃうから不思議です。

_DSF9889

副菜は、にんじんドレッシングのサラダといんげんの煮物。
この”にんドレ”はお店でもお問い合わせ1位2位を争う人気ドレッシング。
にんじんと玉ねぎをすりおろし、丸ごといただくドレッシングは色鮮や
かなだけでなく、野菜の甘み栄養もたっぷりです。
カレーの玉ねぎ代わりに使ったり、チャーハンに使ったりと活用方法
も幅広く、生徒さんから私たちが活用方法を教えてもらうことも。

_DSF9881

今回生徒さんから、素敵な母めしストーリーをいただきました!
お子さん(1歳)の初めての料理が母めしのポテトサラダになったとい
うことです。夕食時にぐずりがちなお子さんに蒸したしゃがいもと人参
を託したら、上手につぶして、いつもあまり野菜を食べないのに食べて
くれたそう。思わず聞いているみんなの顔もほころんでしまいます。
その笑顔が最高で、わたしもいつも笑顔で料理したいものだと
反省したのでした。

_DSF9856

_DSF9873

母めしには物語(ストーリー)がある!

日々楽しい母めしストーリーが増えていくことを願って
今日も台所に立ちたいと思います。

やまもりカフェスタッフ・茶木みどり

6月5日は、雑誌「ソトコト」さんが取材に来てくださいました。みなさんとの実食タイムに揃って「いたただきます」をしているところをパチリしてくださいました!

6月5日は、雑誌「ソトコト」さんが取材に来てくださいました。みなさんとの実食タイムに揃って「いたただきます」をしているところをパチリしてくださいました!

※土曜日クラスについて
みなさまからのご要望をお受けして、ただいま、内容のリニューアルを検討中です。
初心者のかたに気軽にご参加頂けるようなカリキュラムをスタッフ一同で考案しております。
再開までしばらくお待ちください。宜しくお願い申し上げます。

Share on Facebook