お客様各位[消費税率変更について]

0220_揚げ出し豆腐

お客様各位

消費税率変更についてのお知らせ

いよいよ本格的な春がやってきて、
畑では野菜たちがすくすく育つ季節になりましたね。

みなさまには、いつもやまもりカフェの「母めし」に
ご共感いただき、ありがとうございます。
さて、2014年4月からの消費税率5%から8%の改定に伴い、
やまもりカフェも消費税率を変更することとなりました。
2014年4月1日からメニューの価格変更をいたしますので、
なにとぞご了承くださいますとともに、
今後とも変わらぬご愛顧のほど賜りますよう、
よろしくお願い申し上げます。 
      
2014年年3月30日
母めし健康食堂 やまもりカフェ

Share on Facebook

「母めし料理教室・土曜クラス」始動します

すでに月に一度、定休日の木曜日に母めし料理教室を開催しておりますが、週末のご要望を多くいただいておりまして、この度、開催の運びとなりました。

0301教室1

小雨降る3月1日は、土曜クラスの記念すべき第0回目。お友達とやぼろじスタッフにご協力いただき、どきどきのお試しレッスン会を行いました。
メニューは、お店でも人気のもち豚を使った小松菜入りハンバーグ、大根と油揚げの煮物、白菜の自家製ポン酢がけ。
デモンストレーションの後、2グループにわかれて、ハンバーグの実習をしていただくという流れでした。私自身は、アタフタして手順を間違えた場面もありましたが(申し訳ありません!)、現役高校生、スタッフの旦那様、私世代のママさん達が、一緒になってお料理してる様子は見ていて微笑ましかったです。

0301教室2

料理教室でハンバーグ・・・誰でも作れそうだし簡単すぎるかな~とも思ったのですが、お店でのやり方や焼き方をご紹介したところ、意外にも大好評。「いただきま~す♪」の後は、みんなニコニコ。お料理ビギナーさんはもちろん、ベテランママさんからも「おいしい!」「勉強になった!」と嬉しいご感想をいただきました。
ご参加くださった皆さん、本当にありがとうございました。

さぁ、これからが本番!
木曜クラス同様、土曜クラスもどうぞよろしくお願いいたします。
主婦の方はもちろん、学生さん、パパさん、お一人暮らしさん、いろんな方々にお越しいただけますように。

やまもりカフェスタッフ・こてやすこ。

Share on Facebook

[母めし料理教室のお知らせ]

00001土曜クラス開講します
少しづつ暖かくなって来て春の訪れを感じる今日この頃…
春だ!何か新しい事をしよう!と思っている方も多いのではないでしょうか?
みなさまからの要望におこたえして、毎月最終木曜日のほかに、3月最終土曜日の夕方からのクラスを新しく開設致します!第1回が3月29日からはじまりますので、木曜日クラスとあわせ皆様のご参加をお待ちしております。

母めし料理教室では
母めし料理教室は、醤油、味噌、酢、砂糖、塩、油というどこのご家庭にも常備されている調味料を使って、多くの日本人が昔から慣れ親しんできた“当たり前”の料理を学ぶ教室です。
こだわりは素材の安全性と旬の食材。ちょっとした工夫や調味料の使い方でいつもの料理がより美味しく、身体が喜ぶものになります。ご興味のある方はまず一度カフェに来て“母めし“体験してみてくださいね!

カフェの厨房でのアットホームな教室です。

カフェの厨房でのアットホームな教室です

[教室詳細]
●木曜クラス 講師 小林まどか
次回 3月27日(木) 10:00~13:00
毎月最終木曜日

●土曜日クラス 講師 こてやすこ
第1回 3月29日(土)16時30分〜19時30分
毎月最終土曜日開催

●受講料
3500円:母めし膳(プチデザート付き)
4月からは、消費税8%を徴収させていただきます。

●持ち物
三角巾、エプロン、タオル、スリッパ

●お申込
info@hahameshi.co.jp宛に
お名前、連絡先を明記してメールでお申し込みください。
件名に必ずのご希望のクラスと受講日を記入して下さい。

また、木曜日クラスにつきましては、多くの方のご要望によりもう一クラス増設するため準備中です。決定次第ごお知らせしますのでお楽しみに!

参加の皆さんの笑顔と前向きな姿勢に スタッフ一同にたくさんのパワーをいただきております。
今後も一生懸命取り組んでまいりますので、どうぞよろしくお願いします!!

Share on Facebook

【blog】2月27日の母めし料理教室(レポート)

「おもてなしメニュー」ちらし寿司、茶碗蒸し、さわらの黄味味噌焼き

「おもてなしメニュー」ちらし寿司、茶碗蒸し、さわらの黄味味噌焼き

2月27日、やぼろじの庭の梅の花がほころぶ中、14回目の母めし料理教室が開催されました。

料理教室のアシスタントをしています茶木です。

今回は、ちらし寿司、茶碗蒸し、さわらの黄味味噌焼き。
ひなまつりを意識して「おもてなし料理」にもなるメニューになりました。

茶碗蒸しからもふんわりいいだしの香りがします!

茶碗蒸しからもふんわりいいだしの香りがします!


ちらし寿司にはしいたけ、茶碗蒸しにはかつお、みそ汁には昆布とかつおと、日本ならではの出汁が大活躍!
キッチンにはお出汁のいい香りが漂います。

前回参加された方は、家でも出汁を引いてお味噌汁を作ってみたところ、ご家族が味の違いに気がついたそう。お料理が楽しくなりますね。

厨房にて、グループに分かれての作業。赤ちゃんもいっしょに。

厨房にて、グループに分かれての作業。赤ちゃんもいっしょに。


グループに分かれての調理もみなさん手馴れた様子で、あっという間に完成しました。ちらし寿司は具材だけ作り置きもできるので便利に使えますよ。

まさにハレの日にぴったりの華やかな食卓です。

まさにハレの日にぴったりの華やかな食卓です。

日本の四季を大切に、旬の食材と基本調味料で作る母めし。
楽しく作って、楽しく食べて、みんなが元気になるご飯です。
お教室の後もご家庭でそれぞれの”母めし”にしていって下さいね!

次回、母めし教室は3/27(木)を予定しています。
メニューは温しゃぶと大根餅、根菜のきんぴらです。
温しゃぶは、胡麻だれを作ります。使い回しができるタレですよ。
初心者の方も、赤ちゃんオンブでも参加できますので、お気軽にご参加ください。
(やまもりカフェスタッフ:茶木みどり)

【母めし料理教室(木曜教室)】

母めしを実践的に学ぶ料理教室です。旬の食材や安全な食材の知識も押さえつつ、
シンプルで応用のききやすい母めしを作ります。

◇開催日時:原則、毎月最終木曜日の10:00~13:00

◇開催場所:やまもりカフェのキッチン&和室

◇参加費:¥3,500-(ランチ&デザート込み)

◇定員:8名

◇持ち物
①エプロン
②スリッパ
③三角巾または手ぬぐい
④ハンドタオル

◇講師:小林まどか(やまもりカフェ料理長)

◇申し込み方法:メール info@hahameshi.co.jp 又は
電話042-505-4034 にてお申込み下さい
(受付は定員になり次第、締め切りとさせて頂きます。)

Share on Facebook

味見の時間

毎日の暮らしの中で、無理なく出汁を取るにはどうしたらいいんだろう?日本人にとっての出汁ってなんだろう?<体に沁みる>感覚は、みんなでうなずけそう。今日も味噌汁が飲めるぞ!と、手元に出汁があるだけで安心できる、そんな存在。

P3040387

こんにちは。やまもりスタッフのやじまかよです!
やまもりカフェでは、「これがいいよ」、「こんな話を聞いたよ」、「なにかいい方法あるかしら?」ということは、みんなでやって試して、そして味見をします。この<味見の時間>が、みんな大好きです。

[おうちでおいしく出汁を取るには]
「おうちでおいしく出汁を取るにはどうしたらいいのかな?」今回は、その方法が知りたくなり早速自宅で「かつお昆布だし」にトライしてみることに…。

[トライ]
トライ① 
昆布は、水を入れた鍋に入れ、火にかけて沸騰寸前まで沸かす
かつお節は、沸騰直前に入れ火を止める。沸騰寸前までの時間は約20分。
結 果①
昆布のうま味が感じられず、かつお節の香りが強い。

トライ② 
結果①を踏まえて、同内容で約30分煮出す。
結 果②
よりうまみは強くなるが、少量をとるには、火の使用時間が長いかな?お財布に厳しい?
うま味は、どうやったら出るんだろう、という疑問が…。

トライ③
結果②を持って、やまもりカフェへ。
社長が一言、「沸騰したお湯に入れて漬け置きしたら?」とのこと。
そこでよく出るよう昆布を細切りして試してみる。漬け置きする事1時間。
結 果③
昆布のうまみがぐっとでてくる。

トライ④
それぞれ取った出汁で、味噌汁を作って飲んでみました。
結 果④
トライ①は、ぼやけた感じ。トライ③は、具材の野菜のうまみをプラスした味が好きなスタッフもいれば、味噌の味が立ってこの出汁だけでおいしいという声もあり。好みや意見もさまざま。

[まとめ]
なんだ、この繊細な舌を持つ私たち日本人は(笑)
だって<UMAMI>の国の人だもの。うーん。もっと奥が深そうだぞ。という訳で、出汁取り実験は、つづきます…。

Share on Facebook