【event】甲州街道やまもり市 vol.4


第4回目となる今回、やぼろじに来る農家さん4人全員がなんと”女性”です!!
肉体的に辛いと思われる農作業に、ひたむきに向かい合う女性農家さんたち。
その女性らしい雰囲気のどこにそんなパワーがあるのかと、不思議に思います。
野菜作りのことや健康や環境のことなど、お気軽に話しかけてみてくださいね。

それと、お買い上げの野菜や果物を発送できるようになりました(別途送料)。
お持ち帰りが大変な方、プレゼント用に購入された方など、ご利用頂ければと思います。

日時 : 10月28日(日) 10:00~16:00(雨天決行,食材なくなり次第終了)
場所 : やぼろじ・やまもりカフェ

前回同様、隣の建築事務所WAKUWORKSさんによる石窯ピザも出店します。
石窯にいれて数分で焼きあがる出来立てのピザ。
こちらも美味しすぎます!!

10/16追記:
お隣にあるガーデンデザインと緑のお店「core garden」さんが、
やまもり市の当日に”小さな園芸教室”を開催します!
寄せ植え初心者の方や親子での参加も大歓迎とのことです。
ご予約はこちらから。

Share on Facebook

【blog】雨とともに食祭り。

9月23日の食祭り。

8月9月は雨量が少なくて野菜の育ちが遅れているという話を聞いていたので、
たくさん雨が降れば野菜たちは嬉しいだろうなぁと思いつつ、
イベントの時だけは降らないで、との勝手な願いは叶わず…

前回のガーデンパーティーに引き続き、朝から雨でした(泣)
ずっと快晴が続いていたのによりにもよって…

そんな朝だったので少ししょんぼりしながらやぼろじに着いたのですが、
なんとすでに農家さんたちの姿がみえました。
到着予定時刻よりも1時間も早く。
しかもすでにテンションが高いっ。

雨だから会場レイアウトはこうしよう、持ってきた竹テントは使えるだろうか、
など早速手際よく動いていました!!!心強い~。

会場レイアウトは色々と考えた末、雨に濡れると野菜が痛みやすくなるので、
縁側にも野菜を広げてそこをメイン会場にすることにしました。
思いもよらず、縁側と野菜がすごく合っていて新しい発見!

お客さんも来てくださって、ほっと一安心。
こだわり農家さんたちが自然に即して作った本当に美味しい野菜たち。
そんな野菜たちを作る農家さんとお客さんがつながる場面も見えました!!

昔は、今も田舎では当たり前の顔の見える関係。
効率化が進む世の中ですが、身体を育む食物ぐらいはこんな関係が続けば
いいなぁと願っています。

一方、やまもりカフェでは、1日限定で母めしシスターズの誕生!
着物好きのパートの山ちゃんの提案により実現することになりました。

母めしシスターズを一度見ようと、若いお客さん達が遠路はるばる都心から殺到、
会場は人ごみでごった返してもう収集がつかない状態に
となるはずもないのですが(笑)、
普段と違う姿にメンバーそれぞれが刺激を受けました。
やっぱり日本人、和服を着ると身が引き締まります。

ところで、この花は何の花でしょう?

正解は「ごぼう」です。
農家さんが問題用に持って来てくださったのでした。

ごぼうといえば秋。
次回の甲州街道やまもり市は「10/28(日)」に開催します!
秋の収穫をお楽しみに~。

Share on Facebook